ダイエット食品

2013年08月18日

[半沢直樹]視聴率20%超えの話題作 28日に特別ダイジェスト版

平均視聴率20%超えとなった日曜劇場「半沢直樹」第3話場面写真

 俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、高視聴率を記録しているドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第3話が放送される28日、これまでの展開が分かる特別番組「『半沢直樹』ダイジェスト」(関東ローカル)も放送されることが分かった。番組では、1、2話を振り返りながら、第3話の見どころも紹介される。午後4〜5時の1時間放送。

 ドラマは、「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家の池井戸潤さんの人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が原作。銀行に入ったら一生安泰と言われていたバブル期に東京中央銀行に入行した型破りの銀行マン・半沢直樹が、銀行の内外に現れる“敵”と戦い、組織と格闘していく様子を描く。半沢の妻役で女優の上戸彩さんも出演し、03年の連続ドラマ「ひと夏のパパへ」(TBS系)以来10年ぶりに堺さんと共演しているほか、俳優の北大路欣也さん、香川照之さん、及川光博さん、壇蜜さん、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんら豪華共演者がそろっていることでも話題を集めている。第1話で平均視聴率19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好スタートを切り、2話では平均視聴率21.8%(同)とさらに視聴率を伸ばした。

 ドラマの魅力は、相手が上司であろうと取引先であろうと、間違ったことは間違っていると立ち向かっていくまっすぐな性格の主人公・半沢直樹のキャラクター。14日放送の第2話では、半沢が決めぜりふ「やられたらやり返す。倍返しだ!」と言い放ったシーンで瞬間最高視聴率24.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した。参議院選挙の特番の影響で、2週間ぶりとなる第3話は、28日午後9時から10時9分までの15分拡大で放送される。

 第3話では、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を全額回収すべく奔走する半沢だが、東田社長(宇梶剛士さん)が海外に所有する5000万円の別荘は、差し押さえ寸前で国税局の黒崎(片岡愛之助さん)に横取りされる結果となってしまった。そんな半沢を次に待ち受けていたのは、融資事故の全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二さん)が、意図的に仕組んだ裁量臨店(さいりょうりんてん)と呼ばれる本部からの内部検査だった……という展開。(毎日新聞デジタル)

続きを読む
posted by あきさん at 15:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。