ダイエット食品

2013年09月07日

【ハウツー】ドコモからiPhoneが出たら、どうなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ドコモからiPhoneが出たら、どうなるの?」という質問に答えます。

***

ここ数年たびたび、某経済紙を中心に「ドコモからiPhone」という話が噂にのぼっては消えしたことは事実です。取り扱い開始に至らないものの繰り返される同様の報道は、別な意味で注目を集めていましたが、今回は様子が異なります。世界展開する情報サービス会社やNHKのテレビニュースでも「ドコモがiPhone販売へ」と報道しており、情報の信憑性が高まりました。

これまでドコモはiPhoneを扱わず、Android端末でスマートフォン市場に対応してきました。しかしiPhoneの人気は高く、ソフトバンクやau/KDDIに乗り換える顧客が増え、携帯電話ユーザ減少(MVNOなどの効果により契約数自体は増えています)を招いた要因とされています。2013年夏モデルでは、SONYとサムスンの端末を推す「ツートップ」戦略を展開しましたが、翌月には純減に陥っています。iPhoneを扱うようになれば、顧客離れを止める効果を期待できるでしょう。iPhoneに興味があるドコモユーザは、MNP転出せずに新しいiPhoneへ機種変更できるようになりますから、既存の顧客にもメリットがある話といえます。

ただし、いくつかの懸念は残ります。ドコモには、スマートフォン向けキャリアメールサービス「SPモードメール」がありますが、これがただちにiPhoneで利用できるとは考えにくい状況です。2013年1月以降発売の端末は、10月下旬をめどにSPモードメールから後継サービスの「ドコモメール」へと移行する計画が発表済ですから、ひょっとするとiPhoneもそこに含まれるかもしれません。他の携帯電話/固定電話への"かけ放題"がどうなるか、といった通話関連サービスも現時点では不明です。

新しいiPhoneでドコモの通信網をフルに活用できるかどうかもわかりません。現行のiPhone 5は800MHz帯に対応しないため、この帯域をメインバンドとするau/KDDIはソフトバンクに比べLTE対応で不利でしたが、それは800MHz帯のFOMAプラスエリアを展開するドコモも同じです。快適に通信できるかどうかは、新しいiPhoneの仕様にかかっている、ともいえるでしょう。

写真で解説

ついにドコモがiPhoneの取り扱いを始める……という報道がありましたが

posted by あきさん at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壇蜜、上半身露出スタイルでTGC観客釘付け! デザインはガガ・元スタイリスト

タレントの壇蜜が8月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催されたファッションイベント「第17回東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)に出演した。

TGCに出演した壇蜜 撮影:荒金大介(Sketch)

壇蜜はTGCの終盤、レディー・ガガの元ファッションディレクター・フォルミケッティによるスペシャルステージで登場。スクリーンに名前と顔が映し出されると、終盤では最高潮に近いほどの盛り上がりを見せ、観客からの歓声に時折手を振りながらランウェイをゆっくりと歩いた。先端までたどりつき、進行方向を変えると客席からは再びのどよめき。上半身の側面、そして背中を大胆に露出した過激衣装に、会場中が釘付けとなった。

TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年8月から毎年2回開催しているファッションフェスタ。17回目の今回は、前回のテーマ「This is THE FASHION FESTA!」を継続しつつさらにその要素をパワーアップさせ、ファッションを軸に音楽やビューティー・アートなど、TGCならではのガールズライフを提案した。

続きを読む
posted by あきさん at 12:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。